2017年01月07日
定着度テスト
教室の子供達に
「定着度テストはいつ?」と尋ねると
「来週だったと思う。」
「12日です。」
「え~わかんない。」とさまざま。
テレビのタイトルではないけど、
この差って何ですか?
意識・やる気の差ですね。
(よし、今度はいい点とるぞ。)
(あ~あ、又テストか~)
(できなかったらどうしよう。
お母さんに怒られるかな)という
心の違いですね。
私はいつも点数は気にしなくていいんだよ
と子供達に言っています。
なぜ間違えたかが大切なんです。
わかっていたのにミスをしたのか、
間違って覚えてしまっていたのか、
わからなかったのか・・・
それによって対処の仕方が違ってきます。
間違えたテストは宝物。
しっかり分析しましょう!

「定着度テストはいつ?」と尋ねると
「来週だったと思う。」
「12日です。」
「え~わかんない。」とさまざま。
テレビのタイトルではないけど、
この差って何ですか?
意識・やる気の差ですね。
(よし、今度はいい点とるぞ。)
(あ~あ、又テストか~)
(できなかったらどうしよう。
お母さんに怒られるかな)という
心の違いですね。
私はいつも点数は気にしなくていいんだよ
と子供達に言っています。
なぜ間違えたかが大切なんです。
わかっていたのにミスをしたのか、
間違って覚えてしまっていたのか、
わからなかったのか・・・
それによって対処の仕方が違ってきます。
間違えたテストは宝物。
しっかり分析しましょう!

Posted by 学研大塚大諏訪 石脇 まき江 at 09:13│Comments(0)
│教育のこと